肩、けん断裂の手術。3か月経過後に再断裂を確認、再手術について。
person60代/男性 -
よろしくお願いします。
62歳男性、就業中(庭師)に肩のけん断裂を起こし、手術をしました。
状況はかなり重度の方で、断裂したケンが置く深く縮んでいて引っ張り上げて
つなぎとめるのに相当大変だったと主治医からの説明あり。
通常より3か所ほど余計に結びつけてあると言われ手術は5時間ほどかかりました。
1か月半の装具固定を経て、リハビリもすすめ、経過は順調でしたが、
3か月後の検査で再断裂が確認され、再手術する予定となりました。
本人は慎重に過ごしており、仕事も休職中です。
どのタイミングで再断裂したのかは自覚がないとのこと。
1.再断裂のリスクはそもそも高いものですか?
2.装具をつけての絶対固定期間はどのくらい必要ですか?
3.負荷をかけない範囲での動作とは具体的に指針はありますか?
4.再手術のリスクはありますか?注意すべきことなど。
5.本人、別に疾患があり1年3か月のうちに4回目の全身麻酔となりますが、
これは身体に悪影響はないのでしょうか?
6.日常生活の質にもよりますが、再手術をしないという選択肢もありますか?
(利き手なので、した方がよいとは思いますが)
以上について、ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





