昼夜を問わず強い眠気がある

person30代/女性 -

タイトルの通り、昼夜を問わず強い眠気があります。

平日は基本的には22時前に就寝し、6時くらいに起床する生活を2年ほど続けていますが、気持ちよく目覚めた記憶はありません。
そのまま眠気はずっと続き、仕事中にも眠気があり、少し仕事が途切れたり、会議になるとたまに居眠りをしてしまうほどです。
お昼休憩は1時間ありますが、10分程でご飯を食べて残りの時間はほとんど昼寝しています。
それでも16時くらいまでは眠気がなくならず、ようやく16時くらいになるとマシになります。
それから就寝までの6時間くらいは多少活動的に動けます。
休日は目覚まし時計などである程度の時間に起きるようにしないといつまででも寝てしまいます。
最近では金曜日の22時に就寝して、目覚めたのが土曜日の18時ということがありました。

昔から朝が弱かったのですがここ数年特にひどく、今年の頭からつい先日まで心療内科で睡眠導入剤や睡眠のリズムを整えるような薬を処方してもらいましたが、全く効果はありませんでした。
また、一般に覚醒作用のあるカフェイン飲料も効果はなく、処方されたカフェイン製剤も特に改善は見られませんでした。

長期的に改善するためには何をする、あるいはどのような病院を受診すべきでしょうか。
また、短期的に日中まともに活動するためにはどうしたら良いでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師