赤ちゃんの発達遅れについて

person乳幼児/女性 -

生後9か月の女児です。運動発達の遅れが気になっており、原因や今後の検査・支援について相談したいです。

妊娠中は切迫早産があり、ウテメリンを内服していました。妊娠32週頃から胎児の体重が2,000gを超えたあたりでほとんど増えず、38週で出産しました。陣痛中に破水し、羊水が混濁していたため胎児機能不全が疑われました。出生後はNICUに入り1日程度監視されましたが、エコーでは他の臓器に問題なく、2日目には退室しています。出生時体重は2,300gでした。また、へその緒が少し細かったと聞いています。

現在、首すわりは5か月頃でした。うつ伏せが苦手で泣くことが多く、休憩しながら15~20分程度はできますが、半分くらいは頭が下がっているように見えます。お座りはまだ全くできず、座らせても前に倒れてしまい、手で支えることも難しいです。寝返りは8か月頃にできましたが、1日に1回するかどうかで、寝返りしてもすぐ寝返り返りをします。

おもちゃは手に当たればつかんで遊びますが、自分からおもちゃを見て手を伸ばして取りに行くことはほとんどありません。遊んでいるときも、おもちゃより手足を触ったり動かしたりしていることが多いです。以前、筋力はあるようだが運動への意欲があまりないのではと言われたことがあります。

また、眠いときに外斜位になることがあり、眼科を受診しましたが覚醒時は正常で追視できているため経過観察中です。向き癖があり、頭の形も若干斜頭です。甲状腺機能もやや低下気味ですが、現在は投薬せず再検査で経過観察中です。生後3~4か月頃に脳波とCTを受けましたが、問題ありませんでした。

今回の発達の遅れについて、胎児期に体重が増えなかったことや、へその緒が細かったことによる栄養・酸素不足、出生時の胎児機能不全、NICU管理などが関係している可能性はありますか?また、ウテメリンの内服や甲状腺機能、向き癖・斜頭との関連はありますか?

胎児期・出生時の影響ではなく、筋緊張や神経・筋肉など別の原因がないかも含めて評価していただきたいです。今後自然に追いつく可能性はどの程度あるのか、また現時点で発達評価や理学療法などの支援を始めたほうがよいのか知りたいです。

必要であれば、筋緊張・筋力・反射などの神経学的診察、血液検査、MRI、遺伝学的検査など、今後どのような検査が必要になるのかも教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師