10日間で閃輝暗点9回、バイアスピリン服用再開後にピタリと止まる
person40代/男性 -
バイアスピリンの服用有無が閃輝暗点の発生に大きな影響を与えることはないのでしょうか?
以下、ここ数週間の話です。
・3年くらい飲み続けていたバイアスピリン休薬(服用を始めた理由は一過性黒内障疑い)
⇣
・バイアスピリンの効果が切れたと思われる1週間後より10日間で 9回の閃輝暗点
⇣
・バイアスピリン服用再開後、閃輝暗点はピタリと止まる
閃輝暗点が頻発している段階で、こちらで相談したときは、バイアスピリン休薬と閃輝暗点は無関係だろうというアドバイスが多かったです。
ただ、その後バイアスピリン服用再開後に閃輝暗点が10日以上出ていないので、無関係ではない可能性が高いのではないかと思ってしまいます。
それでも、やはり偶然だと理解しておくべきなのでしょうか。
数年間バイアスピリンを飲み続けている状態が普通になっていたので、休薬によって諸々のバランスが崩れてこうなったりすることは考えられないものでしょうか?
心臓に機械弁が入っているのでワーファリンも飲んでいるため、できればバイアスピリンはやめたいと思ってはいます。
アドバイスいただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





