中学1年生 男子 右手首の偽関節について

person10代/男性 -

現在中学1年生 男子 野球部
小学5年生の時の2月に右手首を痛め病院受診
その際、打ち身?打撲?軽い炎症?のような診断で湿布で対応
その後、時々右手首に違和感を訴える事があったが日常や野球では痛みがなく生活
最近、遊んでる際に手をついたタイミングで違和感があった場所に少し痛みを感じ病院受診

その結果
右手首親指の付け根当たり
偽関節が出来ている(最近できたものではない)
手術をしてネジ?で固定や骨盤からの骨を使うなどの手術をしないと自然治癒は望めないとの事

本人は変わらず生活に支障はなく、野球もできているが医師の説明では、もう偽関節の部分の骨が硬くなっていて変わらないので、急ぎではないが、大きくなった時に痛みが酷くなる可能性が高いとの事

手術をするにあたっても4ミリほどしかない骨で上手く繋がらなければ再手術もある。1年以上かかるリスクも話されました。

現在、分からない点として
すぐ手術をするべきなのか…
(学校や野球など日常を考えるとイマさせるべきか?)
高校卒業などして、大人になってからさせても間に合うのか?

本人は変わらないなら今のまま野球をしたいと希望…
このまま、生活をして高校など卒業してからさせるべきなのか?

その判断材料として意見を聞きたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師