8歳の女の子 マイコプラズマ肺炎 ミノマイシン 寝汗
person10歳未満/女性 -
8歳35kgの女の子です。8月26日から発熱、咳がだんだんひどくなり、28日にインフル、コロナ陰性、31日にのどからの検査で、マイコプラズマ陽性、31日から今日の朝までクラリスロマイシン小児用50mg4錠を1日2回で飲み、効き目が悪いかなということで、今日からミノマイシン50mg1錠を1日2回になり、14時に服用しました。
熱は日中は37.8度まで上がりましたが、夜は37.0度くらいです。咳は日中出ており寝る前も出ていましたが、今は咳も出ていませんが、21時に寝てから寝汗がひどくて大丈夫でしょうか?
呼吸は咳も減り安定していると思います。
汗をここ1週間あまりかいてなく、21時に寝る前は暑いと言っていました。
ミノマイシンの副作用とかは大丈夫でしょうか?
薬は1日3回、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンをドライシロップで飲んでます。
今日の服用はこのドライシロップ1日3回と
8時にクラリスロマイシン錠50mg小児用を4錠と14時にミノサイクリン塩酸塩錠50mgを1錠です。
夜間の咳は落ち着いています。
夜分申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





