2〜3日前からの右手の重だるさ、昨晩からの両手足の倦怠感・動かしにくさについて
person40代/女性 -
2〜3日前から:右手にダル重さが出現。たまに右の中指や人差し指に少し痺れを感じることがありました。
昨晩から:両手足に倦怠感があり、動かしにくさを感じています。
範囲:手は「肘から下」、足は「足首から下」に強く症状が出ます。
特徴:現在は痺れはありません。時々ふっと症状が抜けて普通に戻ることもありますが、すぐにまたダル重さが戻ってきます。
【ご相談したいこと】
1. 受診の目安(緊急性):すぐに救急外来や受診が必要な状態か、様子見の範囲か教えていただきたいです。
2. 考えられる疾患:どのような病気や原因(神経系、末梢血管、内科的原因など)の可能性が考えられますでしょうか。
3. 適切な診療科:まず何科(脳神経内科、整形外科、内科など)を受診するのが適切でしょうか。
受診に向けたアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





