緑内障術後のリンデロン使用に関して。

person70代以上/男性 -

2025年に右目の緑内障手術(トラベクレクトミー)をしました。その2年前にトラベクロトミーの手術をしたのですが眼圧が、徐々に上がり25〜30位まで上がった時点でトラベクレクトミーの手術をしました。術後の眼圧は11〜13位で安定していましたが今年の6月位よりやや上がり気味で16〜17ぐらいの時が多くなっています。
そこでご相談なんですが、術後の目薬、リンデロンを1日4回指しています。ステロイドは眼圧を上げると言われていますが、先生によって考えも違うと言うことを聞いたことがあります。先日、その件に関して先生にお聞きしたのですが、1日4回で問題ないと言う答えでした。感染の心配をしているのだと思いますが、いかがでしょうか。ご相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師