痔瘻術後3ヶ月 治っていない?
person40代/女性 -
昨年の暮れに、痔瘻により、くり抜き法で手術をしました。術後、滲出液が減らず、なかなか完治しなかった為、今年の6月に再手術をしています。
ところが、9月になってもまだ、滲出液が減りません。それどころか最近は、滲出液に便が少量混じっている気がします。
これは、再発の可能性がありますでしょうか?
それとも、また原発口の見逃し?の可能性もありますでしょうか?
担当医曰く、一度目の手術は炎症で腫れていた為、原発口?が見つけられていなかった、とのことです。炎症の腫れが引いてから手術すべきだったのでは?と思ったのですが、腫れが引いていないのに手術はするものでしょうか?
2度目の手術は腫れが引いていた為、汚れた部分を綺麗にくり抜いて、原発口もしっかり閉じることができた、排膿のために穴は残しているが、すぐに閉じるだろう、と言われました。
が、9月になっても滲出液は減りません。
それどころか、滲出液に便が少量混じるようになっている気がします。
これは再発の可能性はありますか?
もしくは、また、原発口の見逃し?の可能性もあるのでしょうか。
正直、今は不安と不信感で一杯で、セカンドオピニオンをした方がいいのかなと悩んでいます。
このまま治るといいのですが、治らない可能性もあるのでしょうか…。
今は月に一回の通院で、排膿するための穴にポステリザンを毎日一回塗るよう指示されています。ポステリザンでこのまま閉じて完治できるといいのですが…様子見でも問題ないでしょうか?ちなみに、浅いところにある単純痔瘻との診断です。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





