2歳8ヶ月子供 ダイアップの効果について
person乳幼児/男性 -
2歳8ヶ月の子供ですが本日朝4時頃に38.5度の発熱がありダイアップと解熱剤を使用しました。そのあと38.0度くらいになりましたが8時間後も40度あった為ダイアップと解熱剤を使用し、その後は37.5度まで解熱。19時現在また39.7度まであがった為、解熱剤を使用して今寝ています。
お聞きしたいのが、
1.ダイアップは2回までのため今回の発熱ではもう使えませんが、痙攣予防効果はどのくらいの時間あるのでしょうか?何度も痙攣を見ており怖い為、痙攣が防げるのか不安です。
2.口蓋垂付近に赤い発疹ができており調べるとヘルパンギーナの症例写真ととても似ていたのですが、7月にかかっています。再度かかるものなのでしょうか?
3.7月にヘルパンギーナで熱性痙攣2回で入院、その1週間後に肺炎で入院、そして今回また発熱と頻繁に高熱が出ています。
これまでそのようなことがなかったので不安なのですが、保育園に通っている2歳児ではこのようなこともあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





