1歳8か月 咳が悪化 呼吸器内科の受診目安について

person乳幼児/女性 -

1歳8か月の娘についてご相談させてください。

◼︎経過説明
8月17日 発熱。受診しRSウイルス陽性
8月25日 症状が軽くなり登園再開
8月31日 発熱。咳、下痢の症状あり。受診し夏風邪と診断。咳と下痢の薬を処方してもらう。
 ↓ 発熱をくりかえす。咳がひどくなる。鼻水が出始める。
9月3日 再度受診。溶連菌とヒトメタ陰性。血液検査の結果白血球の数値が低かったので念のためインフルも検査し陰性。なんらかのウイルスに感染したものと診断。病院で吸入をし、また咳と鼻水の薬を追加で処方してもらう。
9月5日(現在) 発熱なし。咳の頻度は減るが、ゴホゴホと痰が絡むようなひどい咳が出ている。咳き込むことも増える。

おもちゃで遊んだり家の中を走ったりと元気そうに過ごしていますが、ここ数日食欲もありません。イヤイヤ期で食べていない可能性もありそうですが見分けがつきません。

◼︎相談内容
咳と鼻水で寝づらそうです。就寝時何回か泣いて起きています。咳がひどくなっているのも気になります。呼吸器内科を受診してみたほうが良いでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師