32歳非抜歯矯正か抜歯矯正か
person30代/女性 -
32歳女です。上の歯の四番目が内側に傾いてきたこと、顎が小さいのか下の歯のがたつきが気になり歯列矯正を始めました。
3〜4件カウンセリングに行き、
ほとんどが2〜4本抜歯と言われましたが、1件だけ抜歯でも非抜歯でもできると言われたためそちらに通うことにしました。
セファロ分析などの精密検査を行った結果、どっちでもできるが抜歯だと口元が下がってしまう可能性があるとのことで非抜歯を勧められました。
治療計画としては
クワドヘリックスとバイヘリックスで歯列を広げ、その後必要であれば数ミリ削り上下の表ワイヤーです。
今青ゴムを上下につけており、
来週に取ってクワドヘリックスの型取りをする予定です。
ただ色々と調べていくうちに非抜歯であることに不安が出てきたため相談したいです。
・口元が前に出る可能性
・顎が小さいのに無理やり広げたらよくないのではないか
・祖母と母親が出っ歯のため、自分もいずれ出っ歯になるのではないか
・他院では抜歯派がほとんどだった事
これらの不安要素から抜歯に切り替えた方がいいのか悩んでいます。
とはいえ、シュミレーション通り口元が後退しすぎるのも避けたいです。
写真を添付しますので、
上記の状況を踏まえ、どちらの方がいいかご判断いただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





