11ヶ月の男児 65cmの高さから落ちた
person30代/女性 -
11ヶ月の男児です。3歳の兄の真似をして、65cmの高さがあるベビーサークルの柵から落ちました。床は1.5cmのプレイマットをひいています。
兄が置いた台を踏み台にして登り、
手もつかず、横向きで顔から落ち、同時に思いっきり頭を強打しました。
落ちた直後はすぐ泣き、抱っこするとそのまま眠ってしまいました。
「これが意識障害だったらどうしよう。」と起こすべきか悩んでいます。
脳から出血などがあった場合、どのような症状があるのでしょうか。
また、横を向いた状態で落ちたので首などを痛めていないか心配です。
首を痛めていた場合どのように確認すれば良いのでしょうか。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





