逆流性食道炎の治療中に続く喉・胸のつかえ感と早期満腹感
person30代/女性 -
8/27頃から胸のあたりのチクチク・シクシク、喉〜胸のつかえ感があり、9/2にかかりつけ医を受診したところ、逆流性食道炎との診断でした。
数年前にも逆流性食道炎と診断されたことがあります。
今回は胃カメラはしていません。
現在、タケキャブ20mgとアコファイド100mgを服用しています。
胸のチクチク・シクシクは少し改善しましたが、喉〜胸のつかえ感は残っています。
食べ物や飲み物は普通に飲み込めますが、声が出しづらいことがあります。
在宅で電話対応の仕事をしており、長時間話していると声が出しにくいと感じます。
また、空腹感はあるのに食欲がわかず、少量で満腹になります。
食べ始めると胃に「ズシーン」と鈍く重い違和感が出て、食べるのが嫌になることがあります。
胆石があり、ウルソも服用中ですが、現在は胆石発作のような強いみぞおち痛、発熱、嘔吐などはありません。
このまま現在の薬で様子を見てもよいでしょうか。
それとも来週、もう一度かかりつけ医を受診した方がよいでしょうか。
逆流性食道炎だけで説明できる症状でしょうか。
機能性ディスペプシアや胃炎なども考えられますか。
また、胃カメラなど追加検査について、かかりつけ医に相談した方がよいでしょうか。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





