腰痛がなくなり、臀部上部に痛みが出てきた。受診を早めるべきか
person40代/男性 -
腰痛と左足のしびれがあり、整形外科に通院しています。
もともとは左の腰が痛かったのですが、現在は腰の痛みはなくなりました。その代わり、現在は臀部の上の方、中央寄りの左側に痛みがあります。
先日の整形外科の診察時にも、痛む場所が変わってきたような感覚はありましたが、その時はまだ確信が持てず、伝えられませんでした。
現在はリハビリを受けており、メチコバールと湿布を処方されています。メチコバールは1カ月ほど飲みましたが痺れの改善がないので一旦中止になりました。MRIについては、現時点では撮らなくてもよいのではないかと言われています。
左足のしびれは現在も変わらずあります。
腰の痛みがなくなり、代わりに臀部の上部に痛みが出てきたことは、腰からの神経症状などと関係している可能性がありますか?
また、次の診察まで1か月ほどありますが、このままリハビリを続けながら次回の診察を待ってよいでしょうか。それとも、診察を早めた方がよいでしょうか?
次のリハビリは5日後くらいにあるのでまずは担当の理学療法士さんにも相談してみようと思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





