以前甲状腺がんで質問させていただき。その後についての質問です。
person60代/男性 -
以前同内容で質問させていただき、進捗後について再度質問させてください。
甲状腺がんで細胞診したところ未分化がん、肺転移あり(脳転移なし)で気管支にまで腫瘍が広がってました。10日前に比べ気管支への浸潤が早かったため、がんでというよりも、呼吸困難での危険を少しでも回避するために気管支切開をしました。声を、出すことはもう出来ず、痰取りの処置を度々行いますが、普通の痰ではなく出血性の痰が出てきます。本人曰く痰取り処置が1番辛いとのこと。術後3日目で。術日当日除いて1番辛かったと言ってます。
先生曰く、術後4、5日過ぎれば段々減っていくと言われましたが、取る痰は血が混ざったものがまだ出てます。
これは肺転移からの血痰でしょうか。未分化がんのため、かなり厳しい事は言われてますが、このまま出血性の痰が続くことは相当の覚悟をして置かなければいけませんでしょうか。
命をつなぐために気管支切開しましたが、結果話すことも出来ず痰を取る行為が苦しいとつらそうにしている本人を見ていると今回の治療が正しかったのか分からなくなってきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





