長引く手荒れの赤み、痛み、皮むけについて

person30代/女性 -

2年弱前から手荒れで指間が赤くなり、皮むけもあります。皮膚科でステロイドやアトピー用の軟膏など処方されいろいろ薬を変更しながら治療していましたが治らず大学病院に7月下旬から通院中です。大学病院で保湿として使用していたヒルドイドは中止、新たなステロイドとアトピー用の軟膏を処方され使っていますが良くならず、痛みが出るようになりました。皮むけや赤みも変わらず手を動かしたり指を曲げたりすることもできないくらい痛みとつっぱり感があります。カンジダの検査は陰性です。日常生活や仕事にも支障がありつらいです。手洗いの回数を減らしてみましたが、逆に赤みや痛みは悪化しました。手洗いすると痛みは楽になるため痛い時は洗うようにしていますが、ずっと洗ったり冷やすわけにはいかず、温かいものに触れると痛みが増してしまいます。子どもと手を繋ぐのもできない状況です。医師も様子見という感じらしく、パッチテストを勧められていますが、新しく使うようになったものもなく、痛みや赤みが悪化するタイミングもバラバラです。何の病気なのでしょか。とりあえず痛みだけでもなんとかしたいのですが、方法はありますか?綿の手袋を勧められましたがつけると痛くて使用できなかったです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師