メネシット、ドパコール変更によるアレルギー反応について。
person40代/男性 -
本当に困っています。助けてください。
ドパコール飲むとアレルギー反応なのか、酷い体調不良に襲われます。本当に死ぬかと思うほどです。
3年半前からパーキンソン病であろうということで薬を飲んでます。
メネシット、ロピニロール徐放錠、オンジェンティス、その他パニック障害もありミルタザピン、ロラゼパムを飲んでます。
3週間前くらいに診察がありいつも通りの薬もらったのですが、メネシット生産中止に伴いドパコールが処方されました。元々3年半前に最初の処方がドパコールだったのですが、飲むとひどい体調不良、めまい、硬直に襲われて、半分にしたり、1/4にしたりしながら死に物狂いで飲んでました。何度も合わないと伝えたのですが薬変えてもらえず、薬局に相談してメネシットに変えた途端に普通に飲めるようになり今に至ります。
そして3年ぶりにドパコールとなったのですが、怖くてしかないので取り敢えずメネシットと半々にしてもらいました。そしてドパコール飲んでみるとまた地獄のような体調に。50だけでもおかしい。100飲んだら救急車呼ぶか悩むほどの動悸、苦しさ、めまい、そしてとにかく死にそうに思うほどの体調不良になります。昨晩7日ぶりに50飲んだところ、上記症状に加え、くび、からだ、耳まで冷たいというか普通なのに、顔だけほっぺ周りだけが高熱になったかのように熱を持ちました。パニック障害と妻は思っているようですが、10年近くのパニックとの付き合いなので、違うのは明白です。
主治医に相談したく、早めの予約を頼んだところ、受付の方より次回予約日まで待ちなさい、成分は同じなんだから変わらない。処方も変えないと。。どうしたらいいかわかりません!
薬剤師に聞くと、添加物の違いによるアレルギーの可能性指摘されました。それも伝えましたが主治医の判断は変わりません。まあ怖くて薬飲めません!
とにかく自分で調べたところメネシットとドパコールを比較してドパコールにだけある成分が
1. ヒドロキシプロピルセルロース(結合剤・コーティング剤)
2. ポビドン(結合剤・溶解補助剤)
3. 黄色5号(着色料)
の3つのようです。
期待していたネオドスパンやカルコーパなどにも入っているようです。
どうしたらいいかわかりません。助けてください。アドバイスお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





