頭皮のできものについて
person30代/男性 -
数年前から、頭頂部や後頭部を中心に、頭皮にニキビのようなできものが繰り返しできます。良くなったり悪くなったりを繰り返しており、できる場所は毎回だいたい同じです。
約2か月前、顔のニキビで皮膚科を受診した際に頭皮も診てもらい、ペピオウォッシュゲル(顔だけ使用)とゼビアックス、ビブラマイシン100mgを処方されました。ビブラマイシンは約1か月服用し、その間は顔だけでなく頭皮の症状も少し良くなったように感じました。
しかし先週頃から頭皮の症状が急に悪化し、今回は数が増えて、特にかゆみが強く、触ると痛みもあります。後頭部を見ると赤いできものが多数あり、その中に大きめのニキビのようなものもいくつかあります。
ゼビアックスを1週間ほど使いましたがあまり改善せず、再度受診したところ、ゼビアックス・清上防風湯・ビブラマイシン100mgを2週間分処方されました。現在服用2日目ですが、まだ特に変化はありません。
質問なのですが、
・これは一般的な細菌性のニキビや毛嚢炎なのでしょうか。それとも、マラセチアなどの真菌性毛嚢炎や頭皮湿疹の可能性もありますか?もし前者の場合、今のお薬で治れますか?
・ビブラマイシンを1か月服用し、約1か月空けて再び2週間服用することになりましたが、抗生物質の使用量としては普通でしょうか?耐性菌についても少し心配しています。
写真も添付します。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





