マルファン症候群ではないか心配

person20代/女性 -

165cm.体重53kg女性です。最近ネットでマルファン症候群を知り、心配になりました。以下の特徴がありますが、この内容であれば検査しなくても良いでしょうか?

・ハンドサイン2種ができる(親指の爪は完全に出る、親指と小指で手首を握ると親指の先が小指の爪の付け根にくる)
・関節が柔らかい(親指が内側の腕にべったりつく、肩の関節から腕をずらせる)
・幼少期より扁平足(写真で確認したところ、扁平足の為足の後ろの筋?が傾いているように見えます)
・お尻に肉割れ(大きな体重の変化があったことはないですが、いつの間にか肉割れができていました)
・軽い側湾(検診で毎回ひっかかりますが、軽度の為経過観察)
・腕の長さが171〜2cmと身長より長め
・165cm.53kgと普通
・近視ですが、コンタクトレンズが-1.0,-1.5で視力0.8,1.0と強度ではない
・家族歴はなし?(片親の為、もう片方の親族の家族歴が不明)
・眼科検査時や定期検診時、目や心臓について何も言われたことがない

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師