85歳の母、認知症について
person70代以上/女性 -
85歳の母は、腰部脊柱管狭窄症、脊髄湾曲症を患って整形外科へ通院しています。
5月に右手で掴んだものを落としたり、粗相したり、目がうつろになったりし、弟に泣いて電話をしてきて、弟が消防で相談すると脳梗塞の恐れがあるとの事で救急車で運ばれました。MRIを撮った結果、異常なしだったようで、本人は認知症もなかったと言っています。結果は、本人しか聞いてないです。弟が駐車場待ちをしている間に全て終わったそうです。
その後、弟に対して、買い物をしている時わざわざ迎えにきてくれたのに、 変なおじさんが来た とか 荷物を持ってくれた時は、手がない人が来た と良くわからない事を言い、弟は間に受けて激怒し、整形外科の送迎等も親切に車でしてくれていましたが、一切やらなくなりました。
母は、知らないけど口からそんな言葉が出ちゃったみたいなんだよね。と言っています。
何でそんな事で怒るんだろうとも言っています。
これは、認知症の初期とかの言動でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





