生後2ヶ月の夜間〜朝方での手足ジタバタについて
person乳幼児/女性 -
2か月の女の子なのですが
夜寝ている時、特に4〜5時くらいが多いのですが
手足のジタバタが止まらずに起きてしまい、そのまま泣き始めてしまうということが週に半分程度発生します。
寝ている時にビクッと手足が動き始め、2分くらいで落ち着いて寝かけてはまたビクッとなり、少しずつ覚醒しぐずり始め、寝かけてはビクッとなり少しぐずるというようなことを30分以上(長ければ1時間弱くらい続けていることもあります)繰り返すことがあります。30分ほどで入眠に戻ることもあれば、そのまま手足をジタバタさせて泣きながら起きるということもあります。
抱き上げれば急にケロッと手足の動きが止まることもあれば
手足の動きが止められないこともあります。
現状ですと、
手足のジタバタが確認できてから自身で再入眠が出来るかどうかを30分ほど見守りつつ、難しい場合、ないしはしっかりと泣き始めてしまう場合は抱き上げて、再度寝かしつけを行うか、前回より3時間程度たっているなら母乳やミルクを飲ませて寝かせる対応をとっています。
日中は機嫌良く母乳、ミルクを飲んでおり、体重も成長曲線の上の方で増えています。
関係があるかはわかりませんが、もともと泣いている時間が長く、絶叫系の泣き方をすることもあります。(そのためかデベソで治療中です)
目はちゃんと合うのと、目で追うことも出来ておりますが、ウエスト症候群の記事を読み、夜間のそれが該当するのかどうかが心配になりました。
他の方の投稿を読ませていただいたところ、肩をすくめるような動きも症状の一つというものを見たのですが
日中に縦抱きで寝かしつけの際、スクワットのような形で上下に動いて寝かしつけることがありますが、下に下がる時にビクッと肩をすくめるような動きをすることが良くあります。(一度ビクッとなると、スクワットで下がるたびにビクッとなるようになります)
比較的ゆっくりやるようにはしてますが、怖いのかなと思い、その時にはすごくゆっくりやるようにしていて、結果ビクッとなることはなくなりますが、これもなにかの症状に当てはまるのではと気になりました。
乱文失礼しますが、このような症状からウエスト症候群に該当しそうなのか、もしくは他のなにかに当てはまるのか、正常な動きなのかなど相談させてください。
また、夜間そのようなことがあった場合、対処としてどうしてあげるのが正しいのかも相談させていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





