眼窩底骨折の予後について
person30代/男性 -
眼窩底骨折で複視、眼球運動障害、痛み、腫れはありません。
ですが受傷2週間後より小鼻の脇に触られてる感じがあります。
質問は下記の4点です。
1
眼窩底骨折(手術なし)の痺れは受傷後2週間後から出てくることはあるのでしょうか?
また痺れとはどのような感覚でしょうか?(感覚鈍麻はありません。触られてる感覚があり、実際に触ると止まります)
これは神経障害の症状なのでしょうか?
2
複視がない場合に、手術を見送ると、痺れは悪化してゆく可能性があるのでしょうか?
眼球陥凹の可能性が一定数ヶ月あるのであれば、それに基づいて神経障害も圧迫により悪化する可能性があるということでしょうか?
(現在感覚ありますが、その後感覚も消失することはあるのでしょうか?)
3
複視、眼球運動障害はその後手術しない場合出てくる可能性はあるでしょうか?
4
それ以外に臨床症状がない場合、この痺れに似た感覚のみで手術するか判断が難しいです。
この場合、痺れに似た感覚の改善と、痺れや他の症状の悪化を防ぐための予防的な意味合いになるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





