適応障害で休職から復帰して4ヶ月、再発の可能性はありますか。

person20代/女性 -

昨年12月から今年の4月なかばまでの4.5ヶ月、適応障害の診断で休職しておりました。
実際には12~2月までの3ヶ月は休職の診断、3月からの1.5ヶ月は会社の定める復職プロセスを行っておりました
(内容は週1で臨床心理士、産業医と面談、集中力を高める課題、1日の過ごし方の記録など)

休職の原因としては、人間関係ではなく当時の仕事内容や量だと考えています(いくつかの理由が重なったものと思います)。
今は仕事量は制限してもらい、サポート的な業務に従事しており、残業もそこまで多くはありません。

ただ、復帰してから今まで、体調不良で月2日ほどコンスタントに休んでいます。(偏頭痛や倦怠感で朝起きられ無いなど)

復帰して既に4ヶ月たち、流石に以前のように体が動くものだと思っていたのですが、夜寝られなかったり、中途覚醒が多かったり、逆に寝すぎてしまったり、朝倦怠感からベッドから出られなかったりします。
心療内科では初診時から睡眠薬を出してもらっていましたが、復帰後の調子が上がらず抗うつ剤をここ1ヶ月ほど出してもらっています。

仕事量も多くない、残業もあまりないのにも関わらず、仕事にもあまり集中できず、倦怠感から朝も起きられない自分に嫌気がさします。

どのように対処すればよろしいでしょうか。
また、適応障害の再発や他の原因はあるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師