40代、1週間近く吐き気があります。

person40代/女性 -

【いつから・きっかけ】
- 1週間ほど前から吐き気が続いています
- ここ1週間ほどほぼ曇りか雨で、天気によって頭重や頭痛があるタイプなので、気象病なのかと思ったりもしますが…。

【症状の経緯】
- 初日:頭重と頭痛が始まり、吐き気も始まりました。痛み止めは使いませんでしたが、何もやる気が起きず横になるほど辛かったです
- 初日〜2、3日:症状の強弱があり、食後に頭痛と吐き気が強まる傾向にありました
- 初日〜2日目:軟便(1日1回)がありました。腹痛・発熱・下痢はありませんでした
- 数日経過後:だんだんと頭痛と吐き気の辛さレベルも低くなり、頭痛はほぼなくなり段階的にマシになってきました

【現在の状態】
- 頭痛:ここ3日ほどはほぼなし。時々一瞬痛いかなと思う時もある程度です
- 吐き気:昨日夕方までは吐き気もマシになりつつあったのに、昨晩強い吐き気がありました。昨晩のみ胃が「ギュルギュル」と鳴りました
- 症状に波があり、何も感じない時もあります。
- 2日前まで生理でした。(生理の時は軟便になることが多いです。)

【病院での診断・服用中の薬】
- エスタシロプラム4分の1を2日おきに飲み減薬中です。

胃腸炎?と思いましたが発熱や頻回なお手洗いもなく下痢なし。
強い吐き気の時、気持ち悪いためか脱力感のようなものもあります。
これは胃か脳かどちらが原因かわかりません。

胃カメラは1年3ヶ月前に受けており、大腸カメラは1年前、脳はMRIを個人の脳神経内科にて6月に受け問題なしと言われました。
画像に黒い影があり「これは何ですか?」と聞くと「命に関わらないがよくこううつる人はいます。」だそうで問題ないと言われました。

6月に受けた血液検査は問題ありません。

これはなにが考えられますか?
何かに行けば良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師