1ヶ月ほど寝られない

person60代/男性 -

60代後半父についてです。
1ヶ月ほど前に白内障の手術をしました。
片目づつ両目の手術が完了し、視力も良くなってきているとのこと。
しかし、本人は不安に駆られているようでこの後見えなくなったら等、色々考えて寝られない状態が続き精神的にもこのままだと死んでしまうのではないかとまで追い込まれているようです。
現在、度数の合っていないメガネをかけていて見えずらい事も原因の一つのようです。

すぐに病院に行くように同居の母に言ったのですが、
⚫︎かかりつけの内科で睡眠薬等を処方してもらう
⚫︎メガネ屋で今の視力にあったメガネを作る
どちらが先の方がよいでしょうか
心療内科も受診するようには伝えるつもりです。
また、白内障の手術した病院へは、明後日最後の受診があるとのことです。

現在、仕事には行っていますが毎晩寝られず正常な受け答えができないようです。
まずはどのようにすれば良いかアドバイスお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師