大腸ポリープ切除後の説明についての疑問です
person50代/女性 -
以前より内痔核があるため、度々便潜血検査で引っかかり、いままで数回大腸内視鏡検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
3年前も同じ理由で大腸内視鏡検査をして初めてポリープが2つ見つかりました。上行結腸に4ミリ、直腸に2ミリのポリープで、癌にならないポリープだからと切除せず、3年後にもう1度内視鏡検査をやろうということになりました。
そして今回も便潜血検査で引っかかり、丁度3年経つから内視鏡検査をする時にポリープも取ろうということになりました。今日内視鏡検査をして、3年前からある上行結腸のポリープをとりました。3年前から大きさは変わってなかったそうです。
ですがポリープを切除した時に、切除したポリープが何処かに紛れてしまい回収できなかったため、病理検査に出せないと言われてしまいました。癌である可能性やきちんと取り切れなかった可能性はないのか聞いたところ、それはないから安心していいと言われました。
そして、直腸にあると言われていた2ミリのポリープは、今回はなかったと言われました。
質問1。病理検査に出せないのに癌ではないから安心していいと言われて、本当に安心していいんでしょうか。3年前に癌にならないポリープと診断したことと、3年で大きさが変わってなかったのが癌ではない証拠となるのでしょうか。
質問2。取ったポリープが何処かに紛れてしまい回収できず病理検査に出せないなんて、よくあることなんでしょうか。
質問3。直腸の2ミリのポリープは消えてしまった可能性はありますか?炎症性ポリープは炎症が治まると小さくなることがあるとネットであったんですが。それとも今回は見落とされてしまったんでしょうか。もし今回見落とされてしまっていた場合、ポリープ発見から3年たってます。3年前癌にならないポリープと診断されているので安心していていいのでしょうか。
質問4。以上を踏まえて次の内視鏡検査はいつがオススメですか?医師からは3年後と言われましたが、それでは直腸の2ミリのポリープ発見から6年が経過することになり、もし見落としなら少し心配です。私としては1年後にやりたい気分です。
先生方のご助言、宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





