尿潜血1➕が続いています。
person40代/女性 -
42歳女性です。
去年の9月の健診で尿潜血1➕を指摘され、泌尿器科で詳しく調べてもらったところ、その時も潜血➕1ではありますが、蛋白はマイナスで尿ちんさは1から4、エコーでも問題なしとされそのまま過ごしていたところ、今年の5月に肉眼的潜血がでたので再度受診しました。その時は潜血3➕で尿ちんさは赤血球85.1の白血球は1.5。エコーは問題なしのため一週間後の細胞診の結果を聞きに行ったときまた尿検査したところ潜血3➕、尿ちんさで赤血球25.2の白血球6.8で細胞診の結果はクラスIでした。その後1ヶ月後の検査は潜血1➕尿ちんさは赤血球0.7の白血球0.2。3ヶ月後はエコーもし、問題なし。だけどやはり尿検査は1プラスで赤血球1.3の白血球0.3でした。この日は比重が1.0005以下でしたが。
先生も原因がなぞで、潜血が1プラスでも尿ちんさが問題なければまた3ヶ月後の検査で終わりにしようかと言っています。それでいいのでしょうか?原因が分からないと不安ではあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





