円錐切除手術後に子宮頚がん

person50代/女性 -

子宮頸部高度異形成で、7月末に円錐切除手術を受けました。手術後はむくみ、排尿がなかなか戻らず膀胱炎のような状況が続き、もう手術も入院も二度としたくない!と思いました。手術から1ヶ月後の検診で、病理検査でガンが見つかったようで、ガンと言われ、子宮全摘手術と言われました。まだ尿が近い感じが残っているので、婦人科から泌尿器科に手紙を書いていただきました。
泌尿器科の看護師さんには、子宮の横に膀胱があるのでこういったことはよくありますと言われました。全摘ならさらに膀胱に影響が出る可能性はあると。元々膀胱炎になりやすいのでそこも関係してるとは思います。
泌尿器科の看護師さんは、以前婦人科にいたそうで、手術したくないようだけど、しなかったら5〜10年後には死ぬようなことになるかもしれないとおっしゃってました。
婦人科の先生が紙にIA2期と書かれてました。これはステージ1くらいでしょうか。画像見て説明されましたが、なかなかすべてを理解できず、覚えられないです。
次回は1ヶ月に婦人科に行きますが、この1ヶ月というのは、急ぎで手術でもないレベルだからなのか、円錐切除後の経過を見るためなのか、謎の期間です。病院はこんなものでしょうか。セカンドオピニオンも考えています。ガン、全摘と言われたままこの1ヶ月モヤモヤして過ごすのか。とりあえず電話してみようと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師