心室頻拍なのか不安を感じている
person30代/女性 -
【症状の経過】
36歳女性です。
10年以上前から、期外収縮による「脈が飛ぶ」ような動悸があります。脈が飛ぶ感覚は日常的にありますが、脈が乱れた後に頻脈となる発作は年4~5回程度です。
今回、起床直後に脈が飛ぶ感覚があり、その後、脈の乱れから頻脈になったように感じました。症状が出ている間に、Apple Watchで心電図を記録しましたので添付します。
【これまでの検査結果】
循環器内科で以下の検査を受けています。
・心エコー:機能的異常なし
・2週間ホルター心電図:発作性上室性頻拍(PSVT)を認めず
・通常の心電図、採血、胸部レントゲン:実施済み
2週間のホルター心電図では今回のような発作は起こらず、症状が出ている時の心電図は記録できませんでした。
【今回の懸念】
今回、かかりつけ医にApple Watchの心電図を見てもらったところ、他の脈の乱れについては「問題なさそう」と言われました。
一方で、画像の左下部分の脈については「少し心配」と指摘されました。
この左下部分が具体的に何を示しているのか、今回の症状と関係があるのか、危険な不整脈の可能性があるのかを知りたいです。
また、仕事も忙しく、長時間のデスクワークをする必要があります。そのような時期に、仕事を続けながらどのような生活をすればよいのか、具体的な注意点も知りたいです。
【確認したいこと】
1. 今回の心電図は、具体的にどんな不整脈が疑われますか?「左下が少し心配」というのは何を意味しますか?治療や薬は必要ですか?
2. 2週間のホルター心電図で発作が記録できた場合はどう対応しますか?逆に記録できなかった場合は、次にどうしますか?
3. 不整脈が続きやすい時期は、仕事をしながらどんな生活をすればよいですか?カフェインや飲酒、タバコは控えています。
4. また発作が起きた時に楽になる姿勢と、どのような場合に受診・救急受診すべきですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





