生理期間や受診の目安について

person40代/女性 -

今年42になります。

2.3ヶ月前から生理の始まり方が変わりました。
元々生理不順や、生理前にある胸の痛みや食欲増もあります。この部分は今も同じです。

昨日おりものに少量の血の線が混じるようになり、今朝もそこそこ痛い下腹部痛があったので生理が始まったのだと思ったらおりものは透明で胸の痛みもまだあります。今は下腹部痛もじんわりという感じで朝ほど強くはないです。
先月等と同じ流れであれば明日か明後日にはちゃんとした生理が来ると思うのですがこれは不正出血になるのでしょうか?

以前まで→1-3日目までしっかりあり徐々に落ち着き6.7日目に終わる
2.3ヶ月前から→少量の血の線から始まり経血が3日ほど出て徐々に落ち着き7日目には終わる

今年はまだ産婦人科に行けていませんが去年の7月ごろに生理が止まらず婦人科を受診した際は内膜が厚くなってるということで中容量ピルでリセットし、見てもらった時は問題ないと言われていました。
その時ピルの相談もしたのですが年齢的にも使用はおすすめしないと言われました。

年齢による変化のため様子見で良いのか、すぐにでも受診した方が良いのかお聞きできたらと思います。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師