抗生物質の服用、また病気について
person乳幼児/男性 -
4歳の息子がいます。約1ヶ月ほど乾いた咳が続いており、アレルギーももっているので、そのせいかな? と思いつつ、小児科を受診しました。百日咳かマイコプラズマ肺炎かもしれないとの事で、採血をし、現在結果をまっています。結果が出るまでの間、抗生物質を処方され飲むように指示されたのですが、まだ病名が確定していないのに、抗生物質を服用しても大丈夫なのでしょうか?
また下記の補足を見ていただき、百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性があるか教えていただきたいです。生まれたばかりの赤ちゃんがいる為、移ってしまったらどうしようと不安もあります。
<補足>
咳は寝起きや寝入る前に少しひどくなりますが、基本日中もずっとしています。ヒューヒューといった喘鳴はありません。眠ってしまえば、今のところ咳は落ち着いています。走ったりすると咳がひどくなる傾向があります。
咳以外はくしゃみや鼻水が少々で一般的な風邪の症状です。
アレルギーは犬アレルギーがあり、現在家でワンコを飼っているので、そのせいで余計咳が出てしまっているのかな?とも思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





