前立腺癌の生検について

person70代以上/男性 -

再来月に79歳になる男性。
本日病院にてMRIの検査を行った結果、前立腺癌の疑いがあるから 来月生検1泊2日の入院で行うと本人から言われました。
私自身が付き添いする事ができず 本人からの情報によると PSAは4.8 もうひとつ何か数字は言ってなかった?と聞いたら 4だと言ってきました。(PI-RADSの事なのかなと理解してしまいましたが…)

そして画像に2箇所何かが映っていたようです。
1つは 輪郭のハッキリした2〜3センチくらいのもの
もう1つは 輪郭のボヤけている小さめのものと…

生検を行う事自体は何も問題に感じないのですが、検査する病院のベッドの関係で予約が10月19日となっていました。

今回先生方にお聞きしたいのは、このような場合 検査まで1ヶ月以上ありますが大丈夫なのでしょうか…

他の病院へセカンドピニオンするべきですか?

癌は早期発見早期治療が1番だと聞きますが… ベッドの空きがないために1ヶ月以上も先になるという事に不安を感じてしまっています。

お忙しい中とは思いますが お返事くださると助かります。よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師