耳管開放症

person20代/女性 -

幼少期から中耳炎を繰り返し左耳慢性中耳炎で鼓膜がありません。10年前に拒食症から右耳管開放症と診断されました。その時の聴力には問題はありませんでした。(右→平気10db・左30db)
その後、拒食症を回復してからは聞こえには問題はありませんでした。
一年前から拒食症と欝から聞こえが悪くなっていました。時々聞こえが悪い時がありました。去年の5月に耳鼻科へ行きましたが、左右の聴力は「ストレスて聴力も落ちる時もある、補聴器を付けるレベルではない」と言われました。(左→90db・右→50db)先生の言う通り、並はありましたが、ずっと聞こえが悪いのではなかったです。その後の8月にプールで遊んでいてプールで溺れ両耳に水がはいりました。翌朝に聴力が全くありませんでした。耳鼻科に行くと「突発性難聴の疑いがある」と言われ抗製剤を処方されました。聴力は戻らず現在は4級の障害者です。(右→82db・左→105db)
診断名は右伝音性難聴・左慢性中耳炎・両外耳炎。幼少期から徐々に難聴が進行している様子。聴力検査上では混合性難聴。と言われました。
私の左耳は慢性中耳炎でしたが、難聴ではありませんでした。右耳は以上ありませんでした。
10年前に診断された右耳管開放症は一度なると治らないんでしょうか?
去年から拒食症と欝で聞こえが悪い時がありましたが、万が一、耳管開放症を再発していて、それが原因で補聴器を付ける程の難聴になりますか?幼少期からの難聴で現在の症状になりますか?プールは関係ないんでしょうか?何が原因で突発聞こえなくなったのか、自分の病名を知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師