外出先と自宅での血圧
person50代/女性 -
昨日会社で健康診断がありました。去年も同じような状況で普段は上が110〜120ですが、検診だと血圧が153/95 でした。
去年は140台でした。去年から週に数回朝の血圧を測定していて、上が120前後です。昨日も朝自宅で腕に巻く血圧計では116/80だったので安心していました。不安になり帰宅後測ってみるとやはり家では上が115。今朝が114/71。今日は整骨院に行ったのでその話をして、そこで施術後に血圧を測ることになり145/100。日中高いと危ないよと言われました。そして今帰宅してすぐが135/92でトイレに行って5分後数回測って118/81です。
勤務中も高いのかと思うと不安になってきました。家では最初が130台で2.3回測るうち110台になるので本当は高いという可能性もありますか?
どのように考えれば良いですか。
受診した方がよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





