白内障9/1左眼手術4日視力1.0。右眼は9/8翌日0.6だが11日再検査。車の運転は大丈夫ですか

person70代以上/男性 -

私は、8月77歳を迎えました。毎週1回、趣味と健康づくりのため、山歩きを楽しんでいます。
昨年6月登山道で陽射しが眩しくて足元をしっかりと確認できず、躓いて前へバタンと転倒し右手親指骨折しました。
今年7月岩と石の多い急坂を下山の際、脚を乗せた石が転がり、滑って後ろへひっくり返りました。後頭部を守るため、両肘で受け身を取りました。後頭部は、大丈夫でしたが、両肘は打撲して激痛が走りましたが、骨折を免れてほっとしました。
陽射しが眩しく感じる時は、いつも遠近両用眼鏡(右眼は乱視あり)にサングラス挟んでいましたが、白内障を疑いました。
7月末眼科医を受診すると、やはり白内障と告げられて、手術ができる病院を紹介していただき、9月に両眼の手術を済ませました。
9月1日左眼手術。4日肉眼で視力検査すると1.0となり、嬉しかったです。
9月8日右眼手術。9日眼帯を取って肉眼で視力検査すると0.6。がっかりしました。なお、11日にも視力検査します。
私は、右眼(近視と乱視あり)は、左眼にかなり劣り、バランスが良くないので、車の運転や山歩きが安全にできるのか、不安を感じています。
主治医先生は、「右眼は、段々と視力が落ち着いて来て、山歩きや車の運転に支障がないようになります。眼鏡が、必要であれば、落ち着いてから眼鏡を新調するために、処方箋を書きましょう」
と、励ましてくださいました。
77歳の友人は、白内障の手術をして、はっきりと見えるようになり、眼鏡が不要になったそうです。乱視の有無は、分かりません。個人差が大きいのだなと思いました。
以下、3点について質問させてください。
1 令和9年8月免許更新時は、両眼で0.7以上の視力が求められます。現在、右眼は0.6ですが、改善していくものでしょうか。
2 眼に入れた人工レンズは、焦点距離を40cmにしていただきました。現在は、肉眼で、読書やパソコンのタイピングが、大変楽になりました。老眼鏡も不要になりました。念のため、また車の運転のため、眼鏡を新調しておこうかと思っています。
3 感染症予防のために、眼薬を1日4回点滴しています。また、抗生物質「ユナシン」を服用しています。胃潰瘍や急性・慢性胃炎を改善する薬「レバミピド」を一緒に飲んでいます。20代の時に、ストレスと飲酒のため、やや重い胃潰瘍を2回患いましたが、手術はせず、自然治癒しました。その後、2年に1回胃カメラで確認していますが、胃は少し荒れていますが、特に治療の必要はないそうです。主治医には、話してありますが、上記の薬を12日(土)まで服用しても大丈夫でしょうか。
ご回答をどうぞ宜しくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師