44歳男性 造影剤心臓MRIにて薄く線 心筋症

person40代/男性 -

44歳男性
健康診断にて、心電図で平低T
と指摘があり、再検査となりました。

心臓エコーでは問題なく、
念のためと、造影剤MRIを撮ったところ、
画像上に、薄ーい線が見える
心筋症になると、その線が濃く見えるようになる

今のところ問題ないけど、
心筋症のはじまりだと心配なので、定期的にエコーと心電図をしていきましょう
と経過観察になりました。

質問です
もし心筋症になっていく場合、一般的には、どれくらいの時間をかけて、投薬や治療が必要になる状態になるのでしょうか?

また、最近では心筋症治療が発達し、
患者の寿命が伸びているとききました

もし心筋症となっても、早期に発見し、適切な治療管理をすれば、
長く生きていくことは可能なのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師