めまい、ふらつき(温泉、足湯後の症状)
person30代/女性 -
昨日の夜に温泉に入り、今朝も温泉に入りました。朝の温泉に入っている間は特に症状はありませんでした。
その後、足湯をして部屋に戻り、布団に仰向けになった瞬間、目の前がぐるぐる・グラグラするような強いめまいを感じました。
すぐに起き上がると症状はかなり軽くなりましたが、その後、頭を下に向けた瞬間にも再びグラグラする感じがありました。
現在は転倒しないよう椅子に座って安静にしています。座ってじっとしている状態では大きなめまいはありませんが、人生でこれほどはっきりしためまいを感じたのは初めてで、不安から少しパニックのような状態にもなっています。
普段、温泉や入浴後に立ちくらみを感じることはありますが、今回のような「目の前が回る・グラグラする」めまいは初めてです。
・原因は何になるのでしょう。温泉は好きなので今後入るのが少し怖くなると困るなと思っています。
・現時点で救急受診が必要な症状でしょうか
・今後、どのように過ごせばよいでしょうか
ご回答いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





