精神科で処方されている薬を減らしたい

person30代/男性 -

【診断・病歴】
- 統合失調症と診断されてから9年経ちます

【現在の服用薬(6種類)】
- レキサルティ 2mg 1錠 朝
- トリンテリックス 10mg 1錠 朝
- アキネトン 1mg 1錠 朝
- デエビゴ 5mg 1錠 就寝前(不眠時の頓服として5mgが処方される時もあります)
- デパケン 100mg 1錠 朝
- ワイパックス 0.5mg 頓服(出かける時は必ず1日2回飲み、自宅でも不安時に飲むこともあります)

【以前の服用薬(診断当初・3種類)】
- エビリファイ 3〜6mg 1錠
- リスミー 1mg 1錠
- デプロメール 1錠

【過去の減薬・薬の変更の経験】
- 主治医のもとで減薬・薬の変更をしたことがあります
- いきなり減らしたり変更したため、起きているのに寝た直後のようなふわっとした感覚や、エレベーターに乗っているような感覚になり、不快な経験がありました

【相談したいこと】
- 現在6種類の薬を飲んでいますが、一般的に多いでしょうか?体への負担が心配です
- 統合失調症は寿命が短い傾向にあると言われているため、6種類飲むのも原因になるのではないかと不安です。実際のところ統合失調症は寿命が短いのは本当なのでしょうか?原因はなんなのでしょうか?薬も影響ありますか?
- できれば最初と同じ3種類くらいにとどめたいと思っています
- 自己判断は危険なので主治医に相談し、主治医のもとで減薬できればと思っていますが、過去の不快な経験があるため、減らしたい・変更したい気持ちはあるものの不安があります
- レキサルティからエビリファイに変更するメリットはありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師