イソトレチノイン乾燥
person10代/男性 -
19歳息子がニキビ&ニキビ跡がひどく皮膚科の薬では全く変化がなかった為 美容皮膚科に移り3月から4ヶ月ほどイソトレチノインを処方していただき服用していました。1ヶ月すぎた頃から目のまわり 口のまわり 唇 首と乾燥がひどくなりました。頑張って続けていたのですが 4ヶ月目に特に首が真っ赤で顔もかさかさで粉をふいた状態だったので 受診日に相談したところ イソトレチノインを3ヶ月4ヶ月飲んでもニキビは全く変化ないし 乾燥もひどいので薬をやめようという事になりました。イソトレチノインをやめて 顔は徐々に乾燥が改善されました。首は真っ赤な状態から少しずつ良くなっていたのですがこの1ヶ月また赤くなりつつあり痒みも増してきました。
美容皮膚科で相談したのですが自費診療なので何も処方してもらえず自分で保湿をしてと言われたそうです。薬局で購入した乾燥性敏感肌むけのセラミドを配合した保湿クリームを塗っていますがよくなりません。ヘパリン類似物質配合の保湿剤とかも売ってると思いますがそういうものの方がいいのでしょうか?
薬局などで買えるもので何かお勧めのものがあれば教えていただきたいです。
また画像を見ていただき皮膚科(保険診療)に行った方がいいかアドバイスいただければとおもいます。
ちなみに小学生の頃は少しアトピー体質でありましたがひどくはありませんでした。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





