NT肥厚(6.6mm)後、現在正常所見の場合の羊水検査の必要性について

person20代/女性 -

現在28歳、妊娠16週の妊婦です。

これまでの経緯についてご相談させてください。

・12週頃のNTが6.6mmと指摘されました
・その後NIPTはすべて陰性でした
・その後大学病院に紹介状をいただき、直近16週で詳細エコーを受けたところ、異常所見なし。胎児も週数相当の成長。
・心臓や他の構造異常も指摘されていません

このような経過の場合、

1.羊水検査は受けた方がよいでしょうか?
(現時点で受ける医学的な必要性がどの程度あるのか知りたいです)

2.今後考えられる疾患として、どのようなものが残るのでしょうか?
(ターナー症候群やその他の遺伝子疾患の可能性はどの程度考えればよいのか)

3.このまま経過観察のみで問題ないケースは一般的にどのくらいありますか?

現在の状況から見て、
羊水検査を受けるメリット・デメリットについても教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師