低音難聴と、寝ている時や、下を向いて時の目眩について
person50代/女性 -
3ヶ月ほど前から、左耳の低音難聴で、耳鼻科に通っています。アデホスコーワとイソバイドを飲んでいますが、聴力は戻ったり悪くなったりの繰り返しです。
さらに数日前、髪の毛を洗っているときに10秒くらいの回転性のめまいがあり、夜寝る時、横向きになるの同じように目眩がします。なので、いまは上向でしか寝れません。今朝は洗面所で下を向いただけだ10秒くらいの回転性の目眩がありました。
耳鼻科では、メニエールの目眩はもっと長い時間続く、いまはメニエールの疑いがあるが断定できないとして、その治療薬はもらっていません。自律神経や気にし過ぎの影響もあるかもしれないから、あまり気にしないようにと言われました。
この状態が続くのはつらいのですが、ほか対策などはないでしょうか。
デスクワークで座りっぱなし、夕方になるの、耳の調子が悪くなります。
お忙しいところとは思いますが、アドバイスお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





