妊娠後期のバイアスピリン
person30代/女性 -
現在35歳で、2人目を妊娠中です。1人目の不妊治療時に不育症だと判明し、1人目の不妊治療時からバイアスピリンを服用し出産しました。
現在2人目を妊娠中の31週6日で、今回も妊娠前からバイアスピリンを服用しています。
今朝、バイアスピリンの残数を確認したところ計算が合わず、おそらく、1人目のときに処方された古いシートが1シート混ざってしまっていたようで、6錠くらい使用期限が切れてしまっていたかもしれないアスピリンを服用していたことに気がつきました。
誤って古いアスピリンを飲んだのは、8月の後半から9月にかけてのことだと思います。
連続して古いものを飲んでいたのか、間が空いていたのかまではわかりません。
アスピリンを正しく服用できていなかったことで胎児への影響がとても心配です。
何か影響が出る可能性はありますか。
また、どのように対処したらよろしいでしょうか。
なお、バイアスピリンのシートを見ても、使用期限が書いていないようで、実際の使用期限は確認できておりません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





