子宮腺筋症と診断されました
person20代/女性 -
8年前に生理痛のため婦人科を受診した際、右卵巣に3cmのチョコレート嚢胞を指摘され、子宮内膜症と診断されました。それ以降今までずっとピルを内服しています。
フリウェルULD→フリウェルLD→ドロエチ
ピルを飲み始めてから1年後のがん検診ではチョコレート嚢胞はほぼ分からない程度(あって1cmもない)と言われています。
その後も1年〜1年半に1回がん検診を受けて特に問題はなかったのですが、昨日のがん検診のエコー時に子宮腺筋症と診断されました。
子宮が大きめで丸っこい形をしていること、子宮の厚みに差があることを指摘されました。
また、うまく先生の言いたいことを汲み取れていないかもしれませんが、中は綺麗だからねと言われました。(勝手に内膜は大丈夫という認識で聞いてしまいました)
卵巣も今の所問題ないと言われ、チョコも指摘されていません。
ピルを内服しているので、妊娠希望するまではピルを継続したほうがいいと教えていただきました。
そこで質問です。
1.ピルを8年内服していてもこれまで指摘されなかった腺筋症に新になることはあるのでしょうか?(病院を変えたことなどで、この8年で内診していただいた先生は4.5人ほどいらっしゃいます。今回の先生は初めてです。)
2.ピルをドロエチに変更してから2年弱になりますが、変更後から軽い生理痛があり1.2日目は鎮痛剤を内服しています。フリウェル内服時は特に鎮痛剤なくても生理痛もなかったです。
ドロエチが体に合っていないということも考えられるのでしょうか?(次のシートからドロエチフレックスに変更になります)
3.具体的な大きさや厚さについては分からないのですが、特に血液検査やMRIを進められることはありませんでした。素人ですが所見としてエコーで十分に診察できるほど重症なのかな、と心配していますが、重症度はどのくらいと推測されるでしょうか…。
4.現在27歳で将来的に妊娠を考えているので、いろいろ調べましたが妊娠時も出産時もリスクがあるとのことでとても心配です。
30.40代の方に多いものと書いてあったのですが20代では稀なのでしょうか?
また自然妊娠は可能か、腺筋症と診断されて妊娠された方は少ないでしょうか?
たくさん質問してすみませんがお力添え頂けると嬉しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





