妊娠37週、臍の緒が首に1周半巻いている

person30代/女性 -

現在妊娠37週の経産婦です。

それまでは特に何も指摘されていませんでしたが、妊娠36週の検診で臍の緒が首に一周巻いていると診断を受けました。

その時点では巻いているのが緩い?のと一周なのでよくあること。このまま自然分娩でいいと思うとお伺いしています。

しかし1週間後の妊娠37週の検診では、一周ではなく一周半くらい巻いていると言われました。そして、これはもう取れないかもね〜とも伝えられました。

妊娠37週時点での胎児の推定体重はおよそ2574g、その他指摘されていることは特にありません。強いて言うなら頭が大きく
BPDが92.1mmだというくらいです。

この状況下で下記5点をご相談したいです。

1、首に一周半臍の緒が巻いた状態で普通分娩をすることは可能なのか。また、帝王切開となるのは首にどの程度臍の緒が巻いた場合なのか。

2、私としては胎児が無事に産まれるなら手段は問わない姿勢なのですが、その場合でも現状だと普通分娩でよいとなるのか。

3、分娩中胎児の心音が下がった場合には帝王切開となるのか?

4、事前に帝王切開を希望してもよいような状況であるのか?

5、普通分娩となった場合に出産後赤ちゃんが低酸素脳症、呼吸ができない等良くないことが起こる可能性はどの程度あるのか。

ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師