5歳の男児、風邪症状の後にチックのような瞬き
person乳幼児/男性 -
5歳の男児です。先週、風邪を引いて発熱しました。その後くらいから目の瞬きが増え、眼球が上転したりします。意識はあり会話もできますが、頻回に続いたので、ネット記事で読んだPANDASの可能性なども考えました
発熱は一日で治ったので診察は受けていません。回復後、数日経ちますがまだチック症状があります(瞬きの回数はやや減ってきているように感じます)
質問ですが、もし感染によるチック症状の場合は、回復後どれくらいでチックが収まるものなのでしょうか?(個人差はあると思いますが)
もう一点が、この子は軽度のASD傾向があります(発達診断でもややそのような傾向がありそうと言われました)
とりわけ、一人で話し続けたり家の中で動き回ることが多いです(他の兄弟姉妹と比べても明らかです)
ASDとチックの関連性はあるのでしょうか?ADHDなどの場合はチックになりやすいと聞いたこともありますが、もしそうならその理由なども教えて頂ければ大変感謝です(脳の影響でしょうか?)
ネット記事では判断がつかないことが多いので、ドクターのご意見を頂ければ幸いです
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





