ヘモグロビンの数値が気になる

person70代以上/男性 -

現在72歳です。6月血液検査白血球3500赤血球440、ヘマグリット42、8MCV97MCH30、7MCHC31、5血小板23、6でした。ヘモグロビンは昨年9月13、910月14、1今年2月13、7今年6月13、5と減少傾向にあるのが気になります。因みに白血球やMCHCは低めですが毎年同じ水準で推移してます。他の数値も特に大きな変化はありません。処方薬はエンレスト200、オメガ3脂肪酸ベンズブロマロン50、フルタイドデスカス100、ノイロトロピン4単位、ツートラム50です。高血圧、気管支喘息、脊柱管狭窄症の持病あり。なお、4月にアムロジピン2、5を服用してましたが血圧が安定したため9月から中止してます。またツートラムは4月から25から50へ増量してます。昨年10月健康診断の他に胃カメラと大腸内視鏡と腹部エコー検査済みで異常なしでした。今年も受診予定です。体調は血圧も含め順調です。ヘモグロビンの値はあまり気にしなくても良いのでしょうか?年齢や薬の変化でもヘモグロビン値は左右されることはありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師