6月下旬頃からの蕁麻疹について
person50代/女性 -
6月下旬頃から蕁麻疹が出る様になり、市販のジンマートを飲んで様子を見ていましたが、中々治まらず皮膚科を受診しました。
数年前にも2回程、1ヶ月程タオリンを飲み治まった事があります。
今回は7/17に受診してべポタスチンベジル10mgを朝食後・夕食後に1錠ずつ1ヶ月処方して貰いましたが飲み終えて2日位経った所で、また蕁麻疹が出る様になってしまい(先生からは1ヶ月飲んで治まったら終了にしましょうと言われていました)8/22に再度受診して症状を話し、更に少し長く49日分処方して貰い服用していました。が、服用中に足の脛等に赤い発疹がポツポツと出る事があったので、(痒みはありませんでした)再度、皮膚科を受診して症状を話し写真等も見て貰い、薬を替えてみるのも方法の1つですが…との事で、現在は試しにオロパタジン5mgを朝食後・就寝前に1錠ずつ14日分処方されています。何も問題なければ、また少し長く処方しますので…との事なので服用中なのですが、やはり赤い発疹がポツポツと出る事があります。これも蕁麻疹なのでしょうか?痒みは無いのですが…。赤い発疹は夜に見られる事が多い気がします例えば入浴前後などです。今日は久しぶりにお腹の周り(ウエスト付近です)にもミミズ腫れの様な感じで出ていて、痒みがなかったので入浴する前に服を脱いだ時に気づきました。あと数日でもう1度皮膚科へ行くのですが、このまま現在服用しているオロパタジンを再度、処方して貰い服用しても良いでしょうか…?以前服用していたベポタスチンベジルも、現在服用しているオロパタジンも痒み自体は治まり楽になっています。ただ、服用中にでるポツポツした赤い発疹が気になってしまいます。皮膚科の先生が仰っていたのは、完全に12時間しっかり効きめが続くとは限らないので、次の服用時間までに効きめが弱まってしまったりすると出始めてしまう場合もあるかもと…。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





