生後1ヶ月半 長時間のうなり

person乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半の男児についてです。生後2〜3週間頃から朝方3時頃から喉を痛めそうな大声で唸るようになりました(体をよじらせたり、手足をばたつかせ泣くことも)。一ヶ月健診で医師の先生に相談しましたが「このくらいの月齢であればよくあることで気にしなくともよい」と説明を受けましたが、その後次第に唸る時間が長くなり、最近では朝方3時頃から夕方頃まで唸っています。タオルを頭の下に敷いて枕のようにしたり、抱っこして上体を起こしたりしても、あまり改善は見られません。
唸っている時は顔を真っ赤にし力んでいますが、機嫌が悪いとかぐったりする、熱がある、激しく泣くということはありません。力みすぎて吐き戻すことはあります。
【ご質問】
1、病院に連れて行く必要はありますでしょうか?
2、後記のとおり、便通が良い方ではありません。多量の排便直後でも唸っていますが、原因は何でしょうか。
3、2ヶ月経過後は定期予防接種も始まりますが、このまま接種させてよいのでしょうか。
4、睡眠中も唸りで起きることが多いのですが、睡眠不足が発育に影響する可能性はありますでしょうか。
【前提事項】
母乳ミルク混合、哺乳量にはムラがあるが母乳を飲んだ後多い時(日中)140、少ない時(夜〜朝)100程度。
健診時に発育に関する指摘なし。
排便は24時間以上空くことあり、便は固くありません。24時間以上過ぎた場合は綿棒浣腸をすることもありますがすぐには出ません。
ゲップは授乳都度試みますが出ないことの方が多いです。授乳後にオムツを変えようとするとほぼ毎回唸ります(時間帯問わず)。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師