前立腺ガン小線源治療後の膀胱ガン
person50代/男性 -
2023年にPSA4.1から早期治療とい事で前立腺小線源治療を行いました。その後もPSA値は0以下で安定しております。
今年2月に尿管結石で救急で運ばれ石が動いて無かったので8月に手術しました。
その時に膀胱に一つポリープがありそれを取って病理検査に回してもらいました。
大きさが1ミリ以下で良性悪性は分かりませんでしたので年1か2回ほど様子見ていきましょうとの事でした。
膀胱ガンと診断された訳ではありませんが、お聞きしたいのは前立腺ガンと膀胱ガンは繋がっている場合があるのでしょうか?全く別の部位として考えるのでしょうか。
先生からはポリープは切除出来て悪性の可能性は低いでしょうと言われましたがお互いくっついている場所なので不安です。
今後気をつける事や把握しておかなければならない事は何でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





